• HOME
  • コラム
  • 健康
  • 足の悪い高齢の両親と一緒に京都観光したい!お年寄りと楽しめるおすすめスポット

足の悪い高齢の両親と一緒に京都観光したい!お年寄りと楽しめるおすすめスポット

春夏秋冬で違う顔を見せてくれる京都は何度訪れても、癒しと感動を与えてくれる美しい街です。そんな美しい街を両親とゆっくり楽しめたら・・最高ですよね!!しかし、足の悪いご両親を京都に連れていことに何かと不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

あまり歩かずに京都を観光したい!

京都は美しい街ですが、坂があったり砂利道があったり、歩きにくい場所もあります。また、1日観光して、気が付けば体力を伝い果たしていた・・なんてことも。しかしそれは、魅力的な観光地やレストランがたくさんあって、あれもこれも回りたい!という魅力的な街だからこそ、なんですよね。実は京都はとても広くて、観光名所が多い今日京都市だけでも、東京ドーム1万5千個分あるそうです!!夢中になって動き回ると体力を使うのは当然だと思います。

しかし、ご安心ください!長時間の歩行に不安を感じているご両親や車いすのご両親と一緒に京都を満喫できる手段や場所が京都にはたくさんあるんです。

本日は①京都観光におススメの交通手段、②足の悪い高齢のご両親と楽しめるおススメ観光スポットをご紹介します!

【京都観光におススメの交通手段】

  • 観光タクシー

両親をあまり歩かせたくないけど、せっかくですし有名なお寺や神社にも立ち寄ってみたい!という方には、観光タクシーがおススメです。

日本有数の観光地である京都には、様々なお客様のニーズに応えている観光タクシー社が充実しているのをご存じですか?観光タクシーの中には「高齢者向き」「女性向き」など、バリエーション豊かなプランがあるものもあります。公共機関を利用すると、どうしても徒歩での移動も必要になってきますが、観光タクシーならそんな手間もありません。

また、ドライバーさんが京都の町を楽しくガイドしてくれますので、贅沢でとても楽しい時間を過ごすことができます。各観光タクシーの会社を見ていると、車種、目的、時間、料金も様々です。みなさんの旅行計画に合った最適なプランをさがしてみましょう!

  • スカイバス

京都定期観光バスの運行しているスカイバスは、二階建ての天井が開け放たれているオープントップ型のバスです。バスに乗っているだけで京都の名所を巡ることができます。お天気の良い日は心地よい風を感じながら、移動中も素敵な時間を過ごせること間違いなしです!肌寒い日は防寒グッズをお忘れなく!

バスは2階建てですので普段の視点より高い景色を楽しむこともでき、のんびり楽しめる京都観光として人気を博しています。

  • 人力車

途中で歩くのに疲れたら、人力車に乗ってみませんか?京都の人力車は趣があって本当に素敵です。自転車より少し速い速度で京都の街並みを眺めることができます。特に嵐山の人力車は雰囲気抜群です!

京都の情報や裏話を聴きながら美しい街を駆け抜けてみてはいかがでしょうか。

足の悪いご高齢のご両親と楽しめるおススメスポット

京都のお寺や神社などの観光スポットの中には比較的歩かずに楽しめるスポットがあります。ここではそんなおススメスポットをご紹介します!

〇伏見稲荷大社

伏見稲荷大社は全国に約3万ある稲荷神社の総本山です。京都観光の代名詞的な撮影スポットになっており、近年は外国人からも人気です。私も京都に行ったら必ず立ち寄るスポットです。神秘的な千本鳥居は何度訪れても圧巻!で一見の価値ありです。

伏見稲荷大社はバリアフリー化が進んでおり、バリアフリールートを通って奥社まで参拝することが可能です。車いすの方はバリアフリーのエレベーターをお使いいただけます。(9時~15時)

〇清水寺

京都といえばここ!清水寺は音羽山の中腹に位置しています。

清水寺にアクセスするにはまず、途中までタクシーで行くことをお勧めします。実は清水寺には専用の駐車場がなく、マイカーの場合は近隣の駐車場に止めなければならないからです。車いすでお越しの方は、タクシードライバーにその旨伝えてみてください。境内の入り口の路肩にあるインターフォンで車いすで参拝の旨伝えると、車で境内に入ることができます。

〇金閣寺

言わずと知れた京都の人気定番スポット、金閣寺。季節によってさまざまな表情を見せてくれます。

車いすの方と介助者の方は舎利電殿の裏側まで車いすでも行くことができます。車いす対応トイレや貸し出し車いすもあります。

〇南禅寺

南禅寺はアスファルトで舗装された道が多くて歩きやすいです。

また、歩き疲れた場合、車いすの貸し出しサービスや、職員による介助を受けることができるサービスもあります。

〇平安神宮

平安神宮はあまり歩かずに本殿まで行くことができます。ご存じの通り平安神宮はとても立派な神社ですので「来てよかった!」と思うこと間違いなしです。

少し歩いてみようかな、という方は是非検討してみてください。

最後にKISS MY LIFEから旅のお供にピッタリの商品をご紹介します。

〇介護ケアシューズ -幅広5E-(コサージュ付)足のドクター監修

ゆったり幅広5Eサイズ、締め付けずにお履きいただけます。ゆったり幅広、長時間履いても蒸れません。底が広いので安定感があって歩きやすく、京都の石だたみも快適に歩いていただけます。コサージュ付きでおしゃれです。

介護ケアシューズ -幅広5E-(コサージュ付)足のドクター監修 | KISS MY LIFE

〇ステッキシリーズ

KISS MY LIFEのステッキはおしゃれで機能性抜群なものがたくさんあり、用途に合わせてお選びいただけます。華やかなデザインのステッキは旅の気分があがること間違いなし!です。

こちらはお手持ちのステッキにつけていただけるおしゃれなチャームです♬

ステッキ(つえ) | KISS MY LIFE公式サイト

いかがでしたか?

京都は工夫次第であまり移動に負担がかからずにゆっくりと観光を楽しめる方法がたくさんあります。四季折々、様々な顔を見せてくれる日本有数の観光地・京都でご両親とご一緒に素敵な時間を過ごし、楽しい時間になりますよう願っています!

日常をどんな時もイロドリ豊かに。KISS MY LIFEには美しいディテール・こだわりの使いやすさにこだわった商品をたくさん取り揃えております。

人生のどんな時もアイデンティティーを失わずエイジレスでありたい全ての人へ。

ケアが必要な人のためのD2Cブランド |KISS MY LIFE

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。