患者になっても年を重ねてもイロドリ豊かな毎日を

2020.1.13

車椅子もOK!全店バリアフリーで介護食・嚥下食も対応 おいしく楽しめる飲食店5選!

いくつになっても、やはりお食事は楽しみたいですよね。しかし、食や外出に問題を抱える高齢者の方の中には、外食を楽しむことを諦めている人が多いのではないでしょうか。

そんな方向けに、最近では車いすok!のバリアフリーはもちろん、介護食・嚥下食・対応のレストランや、お酒やカラオケを楽しめるスナックなどが全国で少しずつ増えてきています。

「いつまでも食事を楽しみたい」「外食をしたい」高齢者の皆様が、安心して気軽にお食事も雰囲気も楽しめそうなお店をご紹介します♪

◆東京ステーションホテル ブランルージュ(東京都千代田区)

東京駅直結の東京ステーションホテル内にあるフレンチレストラン。クラシカルな雰囲気と、由緒正しき本格フレンチの味、心地よいおもてなしを感じることが出来る名店です。

個室もあり気兼ねなく過ごせる雰囲気

ご利用日1週間前までの電話予約にて、嚥下レベルに応じた、刻み、粒状、ペースト状、などのケアフードをご用意いただけます。個室でのご案内で周りに気兼ねなくお食事を楽しめ、吸引機の持ち込みなども対応してくれます。嚥下レベルに応じてくれるレストランは、貴重ですね!

ブーランルージュ https://www.princehotels.co.jp/parktower/restaurant/boulangerietokyo/

◆ホテルニューオータニ大阪 フランス料理 SAKURA(大阪府 大阪市)

夜景の綺麗なレストラン 長寿や喜寿のお祝いにも

ホテルニューオータニ大阪最上階のフレンチレストラン。大阪城公園の景色と共に独創性あふれる絶品フレンチを味わえます。

電話でのご予約時にお伝え頂ければ、段階に応じてメニューを提案頂け、ときには特殊加工を施した介護食用の食材を提携食品メーカーから取り寄せてもくれるそうです。

美しい景色と美味しい料理を贅沢に味わえるお店です。

ホテルニューオータニ大阪 SAKURA https://www.newotani.co.jp/osaka/restaurant/sakura/

レストラン モン・ラパン(茨城県笠間市)

綺麗な空と空気を纏う町の人に愛されるレストラン!

ドライブがてら綺麗な空気を吸いながら、こんなレストランはいかがでしょう?陶芸と文化の町、茨城県笠間市にあるフレンチレストラン。地元で採れる海の幸、山の幸を活かして作る本格フレンチを楽しめます。

1週間前までに予約をすれば嚥下食コースも用意してくれます。その他、糖尿病腎臓疾患の方のための低カロリーメニュー等もあります。家庭的で落ち着いた雰囲気の店内はバリアフリーで、団体用の個室もあり、様々なシーンでのご利用が可能です。嚥下食があるのはありがたいですね!

◇モンラパン https://favorite-space.com/monlapin/

カムリエ(東京都 文京区)

柔らかなデザート盛り合わせなど、目にも胃にも優しいメニューが

筆者も、大推薦のお店です!御茶ノ水の順天堂大学病院裏にあるカフェ。店内ではお口の中でまとまりやすくむせないように配慮された新食感のオリジナルスイーツやランチをお楽しみ頂けます。もちろんテイクアウトも可能です。

その他介護食についての本やレトルトの介護食を購入することが出来ます。レストランの味を自宅でも楽しめて気軽にいけるレストランです

◇カムリエ http://kamulier-gc.jp/

介護付き高齢者スナックGo To Heaven(群馬県 高崎市)

おしゃべりしながら、歌いながら、楽しい夜を過ごせる

ちょっと遊びこころ満載のこのお店は、群馬県高崎市にある介護付き高齢者スナックです!介護の高齢者の方はもちろん、介護現場で働く方やご家族の方、地域の方たちの集まれる場として賑わっています。

スタッフは全員介護士か看護師なので、安心してご利用頂けます。店内には血圧計や血中酸素濃度の検査機器などが常備されており、スタッフに頼めばいつでも測定可能。そんな中お酒やカラオケも楽しむことが出来ます。

◇介護スナック Go To Heaven https://snackgotoheaven.themedia.jp/

いつまでも おいしい楽しい食時間を!

ご家族や友人と外食に行くこと、またお出かけをするためにおしゃれをしたりすることは高齢者の生きがいづくりにもなり、自宅で介護食を作っているご家族の負担を減らすことにも繋がります。

素敵な食時間に素敵なお洋服で

せっかくの外食。お食事の際に使用する(介護用)お食事エプロンも、いかにもな介護用エプロンより、ちょっとお洒落で、お洋服のように楽しめるKISS MY LIFEのお食事用エプロン「モンタブリエ」はそんなシーンに活躍するアイテム!です。

患者になっても高齢になってもイロドリ豊かな毎日を ケアブランド「KISSMYLIFE」はオシャレなケア用品を扱っています。

パッとみるとブラウスに見える撥水性の高い お食事エプロン「MON TABLIER」

詳しくはこちらから💛 https://www.kissmylife.jp/c/gr14/KML200101

美味しいものを食べることは、元気の源!「いつまでもお食事を楽しみたい」という気持ちを叶えてくれる、こんなお店がこれからもどんどん増えていくと良いですね!!

Category archive

ケア・介護×ライフスタイルの記事