• HOME
  • コラム
  • Tea break
  • 通院時におすすめ!くつろげて美味しいレストランおすすめのランチ5店 銀座・築地編(国立がん研究センター&聖路加国際病院付近)

通院時におすすめ!くつろげて美味しいレストランおすすめのランチ5店 銀座・築地編(国立がん研究センター&聖路加国際病院付近)

病院への通院。ちょっと憂鬱だったり、待ち時間が長かったり。そんな時、通院の帰り道や、お薬をもらうまでの時間に、病院の近くのんびりできるカフェや、美味しいレストランでランチをしたりして、ちょっとだけゆっくり楽しい時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?今日紹介するのは、銀座、築地周辺の病院に5年間、毎週通院している筆者が、200件以上いったレストランの中で、おすすめのコスパよし!味よし!栄養バランスよし!のくつろげるお店を紹介します!

ボン・マルシェ/イタリアン(築地・築地市場・東銀座)

店内も開放的で広々♪

築地4丁目の交差点のビルに入っているボンマルシェさん。治療や通院のご褒美にちょっとだけ贅沢なランチをしたいときはここ!場所がら築地というだけあって、すべてのランチにとっても豪華な海鮮使った前菜がついてきます。いずれもコスパも最高。店内も広くゆったりしているので、ご家族やお友達といくのもおすすめです。イタリアンと和食の海鮮がマッチした築地ならではのランチです!

平日のランチメニュー(税別)※ 私が訪れた時のメニューなので、日によって違うかもしれません 
◆(築地ボン・マルシェ ランチ) 1,650円
◆(手打ちパスタランチ) 2,050円
◆(鮪ステーキランチ) 2,580円
◆(築地贅沢ランチ) 3,850円
◆(シェフにおまかせのコース) 5,800円と8,900円

築地ボンマルシェ https://tsukijibonmarche.jp/

RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE/イタリアン(築地・新富町)

スカイツリーを望む開放的な店内

聖路加タワー47階に位置するこのレストランは、なんといっても絶景!!専用のエレベーターに乗り換えて向かうレストランは高揚感抜群。エレベータを降りると、スカイツリーに墨田川、東京の景色がぐるっと一周見える店内になっています。もちろん、眺めだけではなく、味も間違いありません。イタリアンといってもパスタだけでなく、サラダやサンドイッチなど、栄養バランスがしっかり考えられたランチもおすすめです。食べ過ぎた次の日は、サラダランチにしたり、オシャレなのに1000円~と気軽に行けるので、とってもおすすめです!

平日のランチメニュー(税別)※ 私が訪れた時のメニューなので、日によって違うかもしれません 

◆パスタランチ 1,000円 ◆サラダランチ 1200円 ◆グリルランチ1200円※+200円でサラダとスープが付いてきます◆シャンパン付きランチ3500円など、コース料理もあります

RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE https://www.restaurant-luke.com/restaurant.html

ナイルレストラン カレー (築地市場・東銀座)

やわらか~い7時間煮込んだチキンがまるっと入ったムルギーカレー

ご存じナイルレストラン!歌舞伎座の近くなので、歌舞伎俳優の方が通っていることでも有名です。1949年創業と、歴史あるレトロな内装も素敵です。柔らかく煮込まれた、チキンの身をほろりと崩して、野菜とごはんとジャガイモを混ぜて食べるのがおすすめだそうです。一皿で栄養が取れそう!スパイシーだけど、柔らかな辛さで、辛い物がそれほど得意でない筆者も、美味しく癖になる味です。ムルギーカレーがおいしくて他のカレーになかなかたどりつかないのですが、ほかのメニューもとっても美味しいそうです。

◆ムルギーランチ 1500円 こちらがお店の一押しですが、ほかにもメニュー沢山あります!  

ナイルレストランhttps://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002329/

ぎんざ磯むら本店 串カツ(新富町、東銀座、築地)

ランチなら、串カツも罪悪感少なめ!?

東銀座からほど近い、昭和通り沿い。地下にある店内は広く、趣のある内装。ランチは一人ランチのOLさんや、外国人の観光客などで、にぎわっています。筆者が病院への治療中、よく通った串カツ屋さんです。とんかつは重過ぎるけど、揚げ物が食べたい・・ときたら串カツ!磯村さんの串カツは、油の鮮度も良く胃もたれせずさっくと食べられ、また付け合わせの野菜の量も多いので、栄養バランスもよさそうです。店内は大きなカウンターがあるので、ひとりランチにもおすすめです。

◆ランチメニューは1000円~2500円(税抜き)まで色々あります。 ※全てのコース、ランチタイムご飯・味噌汁おかわり自由 です♪

築地本願寺カフェ Tsumugi  カフェ和食/築地・築地市場・東銀座

築地本願寺を眺めながら 落ち着くスポット!

最後に、おすすめするのが、大穴場、築地本願寺内のカフェです。私は約5年間、病院に通院していたのですが、ちょっとしんどい時、ここの広々としたカフェでおいしいお茶やスイーツを食べながら、本願寺を眺めながら、のんびり心を休めたりして過ごしました。ここは、お茶やスイーツのメニューが豊富でカフェ利用もおすすめです。電源席もあるのでWi-Fiが通じない院内を出て、ちょっメールチェック!なんていうのもおすすめです。また朝ごはんが大変人気があるみたいです!

詳しいメニューーなどはこちらから

築地本願寺カフェ Tsumugi https://tsukijihongwanji.jp/enjoy/meal-stay/

ちょっと憂鬱で退屈な通院。筆者も辛い通院、病院の近所で楽しいことを見つけて乗り切りました。皆様もぜひ、ちょっと足をのばして素敵なレストランでくつろいでみてください♪

💛筆者が運営している・通院やお見舞いにもおすすめのケア介護brand💛 「KISSMYLIFE」のサイトはこちら→https://www.kissmylife.jp/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。